TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YMCA東山荘へ

日本YMCA同盟の東山荘(御殿場)に来た。午後14時15分頃に海老名市のS家をでた。圏央道から東名に乗ったが新松田の辺りで豪雨になった。文字通りに車軸を流すような大前でワイパーを最大にしてもフロントガラスが雨で前面が見えない。一番左側の車線を…

本日も猛暑日!

本日から近隣の小中学校では新学期が始まりましたね。ランドセルの他に宿題やら夏休みの作品やらを入れた大きなサイド袋抱えを肩にかけた子供たちがGの家の前を歩いて行きました。元気な子供たちをみると私たちも元気をもらえるように思います。 昼前に連れ…

猛暑をさけて映画鑑賞

8月の最終の日曜日。本日も猛暑日である。そこでアルテリオ映像館の冷房の中に避難して懸案の映画をみた。「ヒトラーを欺いた黄色い星」1943年6月、ナチス宣伝相げゲッベルスはベルリンからユダヤ人を一掃したと宣言した。しかし、実は7000人のユダヤ人が潜…

Gのブログ2日目

本日はブログ開設の2日目です。 午後13時からの合気道の稽古に参加した。そのあと午後15時30分~17時30分まで、 暑気払いという名目の飲み会にも参加した。この類の飲み会に参加するのは 久し振りであった。その理由については、おいおい語ることもあろう。…

はじめまして

2018年8月24日(金曜日)午後15時55分にブログを始めました! ブログの中心は自身の健康管理(病院通いも含め)と読書感想、趣味の合気道の稽古と近隣のお散歩日録が中心になるでしょう。 使い方もまったく素人ですので徐々に作成して行きます。 「爺Gがブ…