TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2020-03-28から1日間の記事一覧

星宿山王禅寺が子年だけの観音開帳

星宿山王禅寺では、子年だけ「聖観音菩薩像」を開帳する。12年に一度のこの行事が今年(2020年)の4月1日~5月6日まで行われる。王禅寺は、「旧小机領三十三所観音霊場」の第二十二番札所なのだという。この三十三霊場では12年に一度だけ尊像が一斉開帳され…

桐野夏生さんの「藤田宜永さん追悼」を読んで思うこと

2020年1月30日に逝去された作家の藤田宜永さんのことは既にこのブログで一度触れた。桐野夏生さんが本日(2020年3月28日)の朝日新聞「ひもとく」という欄で追悼文を書いていたのを読んだ。桐野さんは女性作家である。数年前に文藝春秋で、浅間山荘事件を題…

不要不急と合気道の稽古について思うこと

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために不要不急の外出を避けるようにとの指示が安倍首相からも黒岩神奈川県知事からも出ている。毎週土曜日の午後13時からの合気道の稽古は不急なものではない。不急なものではないが不要ではないと判断して出席してきた…

新聞を読んで―「悩みのるつぼ」から

近頃の若い人たちは新聞をとっていない方が多い。15年前に医学系出版社に勤務していたときに当時30歳台の開業医師が新聞をとっていないと聞いたので驚いたことがある。新聞は読まなくともインターネットで日々のニュースは充分に足りるというのである。私の…