TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2020-06-07から1日間の記事一覧

オルテガ(スペインの哲学者) の名著『大衆の反逆』の新訳が出た

佐々木孝さん(南相馬市の在野の研究者)による新訳『大衆の反逆』が岩波文庫から出た。 『大衆の反逆』(1993年)は、スペインの哲学者オルテガ・イ・ガセットの書いたものだという。オルテガの名前を辛うじて知っているだけで、もちろん読んだことがない。…

アルツハイマ―病の薬治験へ

「アルツハイマ―病は一番おそろしい。それは、身体だけなく心を闇の中に葬りさるからである」という文章を40年も前に、米国の週刊誌「ニューズ・ウィーク」のアルツハイマー特集で読んだ。あれから、40年が経過した。わが同伴者に言わせると、「私はいつ呆け…

がん免疫治療薬「オプシーボ」の特許をめぐる話題から

「溺れるものは藁にもすがる」という言葉が」ある。がん免疫治療薬「オプシーボ」はがん患者にとて強力な「藁」であるのだろう。幾ら高価であっても縋りたいと思うだろう。「本庶氏、小野薬品提訴へ―オプシーボ特許使用料226億円を求める」という見出しの記…

北野武さんが新しい本『不良』を出した

タケシこと北野武さんのファンである。映画監督としても生き方においてもこの男が好きである。私と同世代で誕生日も近い。いまほど有名でない頃、写真週刊誌「フライデー」の記事に怒った、タケシさんが、出版社の講談社ヘ押しかけた事件があった。その頃か…

昨年の出生率1.36大幅下落―出生数は最小86.5万人(人口動態統計)

私は1947年(昭和22年生まれだ。1945年(昭和20年)8月15日に、第二次世界大戦が終結した。翌1947年(昭和22)年~1949(昭和24)年位までは出生数が多く、この間に生まれた人達は団塊の世代と呼ばれている。作家の堺屋太一さんの呼称だ。上記の3年簡の出生数…