TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2020-06-12から1日間の記事一覧

川崎病の発見者川崎富作さんが亡くなった(6月5日)

川崎富作さんが2020年6月5日に亡くなったと新聞の訃報で知った。都内の病院で老衰で95歳で亡くなった。まさに天寿を全うしたといえるだろう。川崎さんには小児科学会等で講演を聞いただけではなく、担当していた医学界新聞の座談会、雑誌「呼吸と循環」にお…

コロナ重症者に幹細胞 国内初の治験(11日、朝日新聞の記事から)

「コロナ重症者に幹細胞 国内初の治験」という新聞記事を読んだ(2020年6月11日 朝日新聞夕刊)。この区内初の治験はロート製薬が行うのだという。ロート製薬と言えば、あの目薬のロートではないか。調べてみたら、ロート製薬は、目薬だけでなく、メンソレー…

iPS視細胞移植

iPS細胞を用いた再生医療では、これまでに目の組織をはじめ、神経や心筋などについての臨床研究が進められている。2020年6月12日付の朝日新聞朝刊に、網膜色素編成の患者対象に、iPS視細胞移植の臨床研究了承の記事が出ていた。明るい話題なので、記憶と記録…

東京アラート解除(2020年6月11日)

新型コロナウイルス感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」が6月11日に解除された。この日の東京都の感染者は22人に上がったが、都は経済活動の再開の遅れを心配して、休業要請の緩和を緩める第三段階への移行を決めたものだ。 東京アラートは、6月2…