TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2020-07-21から1日間の記事一覧

新型コロナウイルスワクチン開発の現状について

新型コロナウイルスについては、治療薬に期待するのは時期尚早らしい。現在の治療薬は、既存のアビガン、レムデシベルは共に他の疾患の治療薬として開発された薬が、効くのではないかという、後追い治験である。何よりも待たれるのはワクチン開発であるが、…

読んでいない本『六十代と七十代 心と体の整え方』のこと

医師の和田秀樹さんが標記の本『六十代と七十代 心と体の整え方』という本、東京・新宿のパジリコときう出版社から出した。副題には、「良く生きるために読む後年世代の生活学」という副題がついている。今すぐにも読んでみたい興味を惹かれる。和田さんは東…

川崎病と川崎富作さんのこと

川崎病の発見者の川崎富作さんが、2020年6月5日に95歳で亡くなった。新型コロナウイルスに感染した子どもの患者に川崎病と似た症状の報告が欧米でで報告されている。 ということは、今でも川崎病は原因が最終的には解明されていないのである。川崎先生には何…

悩み多き老年時代?!

「悩みのるつぼ」(朝日新聞 毎土曜日)2週連続で興味深い記事が載っていた。このコラム記事は、読者からの悩みの相談に、有識者が答える形式のものである。同様なかたちの記事は例えば読売新聞でもあるようである。作家の佐藤愛子さんがエッセイで紹介して…