TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2020-08-08から1日間の記事一覧

コロナ分科会 感染状況6つの指標を提示

新型コロナウイルスの感染者の拡大が止まらない。既に緊急事態宣言のでた4月7日時点よりも、1日の大幅な感染拡大が続いている。政府も経済対策と感染防御の板挟みで悩んでいるのではと伺われる。現状把握のために本日の新聞より(2020年8月8日朝刊)現状をま…

日本人の人口減―最大の50.5万人

今年も8月6日を迎えた。広島原爆から75年が経過したのだ。8月6日と言えば、炎天下で蝉の声が喧しく、しめやかに広島で式典が行われるのが通例のように思っていた。しかし、今年は梅雨明けが遅くて、いつのまにか8月6日になっていたように思う。あの日から75…

ピート・ハミルさん―『幸福の黄色いハンカチ』の原作者が逝去された(8月5日)

山田洋次監督の名作『幸せの黄色いハンカチ』(1977年)は高倉健の主演なので記憶に残る映画だ。ヒロインは倍賞知恵子だったろう。この映画にはアメリカ版(原作)があることは当時から知っていた。高倉健と言えば、『あなたへ』もいい映画だった。北海道と…

「白亜紀の細菌―今も増殖力あり」の記事を読む

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ウイルスが生物か無生物かが話題となっている。代謝も自己増殖もしないのだからウイルスは生物ではないというのが当たりだろう。 さて、先日(2020年8月5日)の朝日新聞(夕刊)に標題の記事が載っていた。実に興味を惹…

『シュマリ』(手塚治虫)と『北海道人―松浦武四郎』」(佐江衆一)を読み始めた

『シュマリ』(手塚治虫)と『北海道人―松浦武四郎』」(佐江衆一)を読み始めた。2冊とも稲城図書館で借りてきた。両方とも北海道というかその開拓時代のお話である。『シュマリ』は、1974年頃に漫画雑誌「ビックコミック」に連載されたものの単行本である…