TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2020-08-24から1日間の記事一覧

「対馬丸 語り継いだ母の短歌」という記事を読んだ

子供らは蕾のままに散りゆけり嗚呼満開の桜に思う こう詠んだのは、那覇市の天妃国民学校に勤めていた新崎(旧姓・宮城)美津子さん、事件当時24歳、だ。 今年の1月のこと、まだ新型コロナウイルスが日本に入ってくるまえに、沖縄県那覇に旅した。その折に那…

「アルツハイマー病 新薬に期待と課題」の記事を読んだ

アルツハイマー病には未だ確たる薬がない。原因としては、脳細胞への「アミロイドβ」というタンパ質が蓄積されることで発症するということまで明らかになってきた。しかも、その蓄積は症状が出る25年も前から始まっているのだという。ということは、私の場合…

「警察のDNA型登録拡大」の新聞記事を読んで思うこと

「警察のDNA型登録拡大」という見出しの記事がトップに出ていた(2020年8月23日)。興味を惹かれたので概要を記録と記憶のために纏めておきたい。 「マイナンバー」が導入されてかなり立つ。思ったほど登録する人が増えていないらしい。毎年の確定申告(医療…