TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2020-09-12から1日間の記事一覧

「私のC型肝炎物語」第7 章 : マヴィレット治療への挑戦―(47) 服薬終了後2年5ヵ月:千葉肝臓友の会が閉会に

(47)「私のC型肝炎物語」第7 章 : マヴィレット治療への挑戦― 服薬終了後2年5ヵ月:千葉肝臓友の会が閉会に 新型コロナウイルス感染の拡大が相変わらず続いている。9月になっても34度くらいの夏日である。散歩もできず、合気道の稽古も余りできなので身体…

新型コロナウイルス感染と「川崎病」のこと

新型コロナウイルス感染者に川崎病とよく似た症状がみられるという、主に欧米からの報告について、このブログで既に触れた。 「感染後に川崎病 国内初か」という見出しの記事を目にした(2020年9月12日、朝日新聞朝刊)。とても興味があるので記憶と記録のた…

都甲幸治(早稲田大学教授)って何者かがわかった

半年くらい前に、町田 康さんの『しらふで生きる』を読んだ。同じ頃に、都甲幸治さんという、私は知らない人が朝日新聞に『しらふで生きる』の好意的なというか客観的な書評を書いていた。このひと誰だろうかと気になって、ときどき名前を雑誌で探していた。…