TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-04-06から1日間の記事一覧

池澤夏樹 個人編集「日本文学全集」が面白そうだぞ

池澤夏樹 個人編集「日本文学全集」が面白そうだ。河出書房新社から、出ているのは知っていたが中身は全く知らなかった。高橋源一郎さんの「日本文学盛衰史」を読んでいて、樋口一葉の「たけくらべ」の新訳が村上春樹と中の良い若い女性作家の新訳で出ている…

「iPS心筋を移植ー心不全治療治験へ」ー興味あるニュース

iPS細胞の臨床応用が現実味を帯びてきている。 「iPS心筋を移植ー心不全治療治験へ」という記事が朝日新聞朝刊(2021年4月5日)に載っていた。記憶と記録のために纏めておく。 iPS細胞から、心臓の筋肉の細胞をつくって、重症の心不全患者10人に移植する治験…

「がんサバイバーたちが短歌集」の記事を読んで短歌の力を感じた

「がんサバイバーたちが短歌集」という見出しの記事が目に飛び込んできた。朝日新聞(2021年4月5日)朝刊だ。記憶と記録のために概要を紹介しておく。 尾崎祐子さん(38歳)は、子宮頸がんの手術から生還した。一変した生活の支えになったんが、インスタグラ…