TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-04-08から1日間の記事一覧

『おじさんは白馬に載って(高橋源一郎 絵・しりあがり寿)』を借りてきて思うこと

ここ3カ月くらいは、高橋源一郎さんにドップリつかって読書連鎖を続けてきた。昨日、『官能小説家』をよみおえた。この本は、『日本文学盛衰史』を雑誌「群像」に連載しているほぼ同時期に、朝日新聞に連載していたのだと知った。2000年頃のことだが、その…

iPS細胞から胎盤細胞―京大 発育不全の解明期待」記事を」読んで

生命科学はどこまで行くんだろう。 「iPS細胞から胎盤細胞ー京大 発育不全の解明期待」という見出しの記事が新聞に出ていた(朝日新聞2021年4月8日)。iPS細胞の研究が様々に進んんでいる。興味を持ったので、記憶と記録のために概要をまとめておきたい。 <…

「私のC型肝炎物語」 第7章: マヴィレットへの挑戦―(49)服薬開始から三年が経過

C型ウイルス肝炎の治療のために、マヴィレットの服薬を開始したのは、2018年3月1日だった。開始三週間後の3月末頃には、ウイルス(HCV)は消えていた。これは画期的なことだった。そして、服薬が12週後の5月末に終了した。このブログを開始したのが、2018年8…