TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-05-09から1日間の記事一覧

『森と湖のまつり』(武田泰淳)を芦原 伸『ラストカムイ』からの読書連鎖で読み始めた

『森と湖のまつり』は、内田吐夢監督で映画になっているんだという。本を読んでから、映画のDVDがあるかどうかを探してみたい。 さて、武田泰淳さんの本は随分持っているんだが、「ひかりごけ」「富士」くらいしか読んでいない。先月来、ポストモダンの高橋…

中国製ワクチンを緊急使用リストに(WHO)の記事を読んで思うこと

新型コロナウイルス感染患者が初めてでたのは、中国の武漢で、もう2年前の2019年秋だった。ところは、中国は新型コロナウイルス感染を上手く封じ込めたようであり、感染拡大はそれほど進んでいない。ワクチんに関しても、欧米に先んじて開発に成功して、中…

アストラゼネカのワクチンのこと

アストラゼネカのワクチンは、まれに接種後に血栓症が起きる例が報告れている。そのため、一時、EUなどで接種が中断されたと思う。明確な因果関係は明らかにならず、再び接種は再開されている。こんな、ことから。アストラゼネカのワクチンはファイザーやモ…

朝日歌壇にクラスメートが載っていたぞ

「長せりふに女性の本音をたっぷりと匂わせ橋田寿賀子氏逝きぬ(安中市 鬼形輝雄)」⇒ 高野公彦選 この歌の作者の、鬼形輝雄さんは、私の高校一年時の同級生に違いない。あの鬼形君はお元気で歌を読んでいたのだ。同じクラスに、やはり安中市からのもう一人…