TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-05-21から1日間の記事一覧

「感染1年後も抗体ー横市大の250人の調査」―こういう情報が欲しい

新型コロナウイルスに感染して回復した人の体内でつくられ、再感染を防ぐことが期待される「中和抗体」が、感染から1年たっても十分にに残っていたとする研究成果を5月20日、横浜市大の研究チームが発表した。 研究チームは昨年2~4月に新型コロナウイル…

モデルナとアストラゼネカのワクチンを政府が承認」ー新型コロ唸ウイルスワクチンの話題から」

新型コロナウイルスワクチンの日本での接種は欧米に比べるとだいぶ遅れている。ワクチン入手の遅れもあるようだ。先日、モデルナのワクチンが、製造したベルギーの工場からか関西空港に到着したことが報道されていた。 米モデルナと英アストラゼネカが開発し…

「iPS創薬 治験で初の効果―慶大チーム ALS患者で確認」興味深い成果だな!

「iPS創薬 治験で初の効果―慶大チーム ALS患者で確認」という記事が朝日新聞朝刊に載っていた。昨日の夜のニュースでも報道されていたので各紙が取り上げているだろう。これは、ビックニュースだ。iPS細胞を用いた臨床研究は幾つか緒についている。神経疾患…