TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-06-04から1日間の記事一覧

気になる本『日本古典と感染症』(ロバートキャンベル編著)

ロバートキャンベルさんは、米国出身の日本文学研究者だ。米国ニューヨーク州生まれで、ハバード大学東アジア言語文化学博士課程終了後に、九大文学部研究生として来日。国文学研究資料館を経て、東大総合文化研究科の助教授、教授を経て、2017年4月から2021…

穂村 弘さんのデビュー歌集「シンジケート」新装版のこと

気になる歌人の穂村さんの『シンジケート』を図書館にリクエストしたが、読まないうちに新装版が5月に講談社から出たそうだ。 人気画家のヒグチユウコさんが表紙の絵を描き下ろし、かつて刊行時に激賞した高橋源一郎さんが新たに解説を寄せている。『シンジ…

気になる本のことについて書いておく―『あるヤクザの生涯―安藤昇伝』(石原慎太郎作)

石原慎太郎さんがまた本を書いた。この人はやはり政治家よりも作家が似合うと思った。文藝春秋の6月号(2021)に「晩節における『死』との対峙」という特別寄稿を寄せていた。 「最近私はあくまで私の死後に出版する約束で私の一代記を書きはじめたが、八十…

新型コロナウイルスワクチン一度目の接種を完了して思うこと

朝から生憎の雨であった。本日は待ちに待った、新型コロナウイルスワクチン一度目の接種予約日であった。4月29日に接種券が届き、5月8日に接種予約をしたので、漸くの感がある。接種は小児外科川口クリニックにした。小児外科であるが、チョットした風邪、消…