TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-09-08から1日間の記事一覧

「かれら」はわたしに結びつく世界(寄稿 中村和恵さん)を読んで

ドストエフスキーとニコライ・カサ―トキンの本を一杯出している中村健之介さんの長女が中村和恵さん(明治大学教授・詩人、随筆家)だ。著書に『日本語に生まれて』『天気予報』「ドレス・アフター・ドレス』などがあるんだという。どれも読んだことがない。…

岩室紳也さんが「オトナの保健室」にでていたので触れておく

『動きすぎてはいけない』などの思想書で知られる哲学者で、作家の千葉雅也さんが新作の小説『オーバーヒート』(新潮社)を出した。千葉さんはゲイで立命館大学教授なんだという。2019年に野間文芸新人賞を受けたデビュー作『デッドライン』以来、同性愛を…

色川大吉さんが死去した(96歳)との記事に触れて

先日、上野千鶴子さんの「おひとりさんの在宅死のススメ」を読んでいるときに、」急に色川大吉さんの本『ある昭和史』をもていることを想いだして本棚から抜き出して眺めたばかりであった。新聞の見出しには、「歴史家 民衆史の先駆者」とある。色川さんの本…

私の「C型ウイルス肝炎」物語 第7章: マヴィレットへの挑戦― (49) 服薬終了後3年6ヵ月: 主治医が転勤で替わった

(49)「私のC型ウイルス肝炎物語 第7章:マヴィレットへの挑戦― 服薬終了後3年6ヵ月: 主治医が転勤で替わった 本日は、6カ月ぶりの超音波検査の予約が入っていた。当初は、9月1日(水)の予定であった,が、蓼科への旅のために変更した。ところが、新型コ…