TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-10-02から1日間の記事一覧

気になる本のこと『ブルースレッド』(桜木紫乃さん)

桜木さんが、また本を出した。『ブルースレッド』(文芸春秋社 1650円)だ。「死に場所を求め、生きる女。裏切りの果てに辿りついた終焉の地とは。」とでていた。時間の無駄になるかなと思うが読んでみたいので記録した。「ホテルローヤル」「家族じまい」に…

米メルクの開発中の新型コロナウイルス「モルヌピラビル」薬って何だ

米国の大手製薬会社メルクが新型コロナウイルスの飲み薬「モルヌピラビル」の臨床試験の中間報告を発表した。 軽症や中等症の患者が入院するリスクを半分に減らす効果が確認できたという。臨床試験は、軽症や中等症の新型コロナウイルス患者775人を対象に実…

古典百名山+plus 大澤真幸が読むを読んで

古典百名山+plus 大澤真幸が読むに、ヴィゴツキー『思考と言語』が取り上げられていた。興味深いので、引用してメモリながら纏めておきたい。 ヴィゴツキー『思考と言語』は、柴田義松さん(元東大教授)は、翻訳して新読書社から出版している。4,180円と高…

HPVワクチン勧奨再開の方向へ―子宮頸がん

ヒトパピローマウイルス(HPV)が子宮頸がんの原因であることを発見したのは、ドイツのツルハウゼンだったと記憶する。調べて補足する。 HPVワクチンは、2013年4月に原則無料の定期接種となった。だが、その前後に、接種後のい体の広範囲が痛むなどの「多様な…