TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-11-02から1日間の記事一覧

日本の新型コロナウイルスワクチンが最終治験だそうだ

日本の製薬会社の塩野義が、新型コロナウイルスワクチンの最終治験を今月(2021年11月)にも開始して、来春までに実用化を目指すとのことだ。 塩野義は、2020年12月に治験を開始した。感染を防ぐ、「中和抗体」の量が十分に増えなかったため、ワクチンに混ぜ…

気になる本『コロナ後の世界』(内田 樹)文藝春秋社

内田 樹さんが、また本を出した。『コロナ後の世界』というタイトルで、文藝春秋社からだ。この本は、新しく書いたのだろうか、それとも、いくつかの雑誌に書いたものを一冊にまとめたのだろうか? 興味がある。読んでみたい。ただ、「コロナ後の世界」とい…

写真集『水を招く』のこと―写真家 中山博喜さんと中村哲さん

中村 哲さん(享年73歳)が、アフガニスタンで凶弾に倒れてからもう2年も経ったのだ。この同年代の激しく生き切った中村哲さんのことを思うと、同年代の凡夫の私は生きているのが恥ずかしくなってくる。男とはあのようにあるべきだ。 中村さんと現地で5年間…