TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-11-06から1日間の記事一覧

「彼女は夢で踊る」を新百合映画祭で見てきた

「彼女は夢で踊る」は、広島の第一劇場というストリップ劇場を舞台の映画だ。つい最近、閉鎖になったということだ。 ファンにあいされながら、何度も閉館の危機を乗り越えてきた。これまで、幾多の想いがこのステージで交錯した。いまら55年くらい前には、日…

新型コロナウイルスワクチンを作ったファイザーが飲み薬も作っているんんだ

「ファイザーのコロナ飲み薬―入院リスク89%減―臨床中間結果」という見出しの記事が朝日新聞(2021年11月6日、朝刊)に出ていた。ところが、どいう薬なのかの説明は何も書いてない。ひどい記事だと思う。新型コロナウイルスワクチンにの薬には、アビガンやイ…

『私の親鸞ー孤独に寄りそうひと』という本を五木寛之さんがだした(新潮選書)

五木寛之さんは、親鸞がすきなんだと思う。『私の親鸞ー孤独に寄りそうひと』には、〈ああ、この人なら、自分をわかってくれるーー。「聖人」ではなく、「生身」の姿を追い続けて半世紀、人生の同伴者としての親鸞を語る〉ということが書いてあるらしい。 こ…