TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-11-30から1日間の記事一覧

気になる本『息を吐くだけの健康法』(美木良介著、幻冬舎刊)と私の健康法

『息を吐くだけの健康法―ロングブレスの魔法』という興味深い本(幻冬舎刊)の広告を見た。著者の美木良介さんてどういう人なんだ。裸の写真が出ているが若い人だ。と、思って調べたら、俳優で60歳近い人らしい。興味深い。 実は私の健康法にも「ロングブレ…

新型コロナウイルス国産ワクチンー開発状況(最近の情報のまとめ)

新型コロナウイルス国産ワクチンの開発はどうなっているんだろう。気になるところだ。本日の朝日新聞にタイムリーな記事が出ていたので、記憶と記録のためにまとめる。 モデルナは、オミクロン株について次のように言っている。①デルタ株に見られる感染力を…

新型コロナウイルス新変異株 オミクロンってなんだ

新型コロナウイルスの感染者数が減ってきている。東京都でも一桁、神奈川も同じくらい、全国で200名位まで減っている。ワクチン接種の効果なのかもわからない。一方、ヨーロッパでは新規の感染拡大が再び起こっているようだ。特に、感染力が強いオミクロン株…