TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2021-12-24から1日間の記事一覧

飲む中絶薬 承認申請 英企業が厚労省にーWHOが推奨

男の不妊治療の話題を最近は屡々きく。かつては不妊jは一方的に女性に帰せられていた。嫁して子無きはされ、のような話も聞いた。また、最近はLGPTによる性転換がある一方で、子宮移植のも現実にある。こんな話は人間だけのものだろう。犬や猫や猿や猪でもも…

エイズウイルス消すワクチン 5年以内に治験構想

エイズが死に至る病として登場したのは1981年だった。あれから40年がたった。エイズ 死の病 脱し完治へ研究 という興味深い記事が朝日新聞朝刊 12月22日に出ていた。記憶と記録のために纏めておく。 1990年中頃に、満屋裕昭さんにより抗HIV薬AZTが再発見され…

気になる本 井桁貞義 伊東一郎編 ドストエフスキーとの対話

ドストエフスキーとの対話 という本を井桁貞義さんと伊東一郎さん編で出た。創作背景から作品受容の諸相まで多角的に迫る生誕200年記念論集とのことだ。水声社から6600円だ。この本はたくさんのドストエフスキー好みの論が集められているんだろう。