TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2022-01-24から1日間の記事一覧

古い資料(1984年)から―宇都宮病院事件とは何か

古い資料(1984年)から―宇都宮病院事件とは何か 古い資料を整理していたら、<資料:宇都宮事件(What does this event mean for us?)>という小冊子が出てきた。この冊子は、昭和59年(1984年)4月~昭和60年(1985年)4月まで、宇都宮病院事件関連の新聞…

『黄金の女達』(小島信夫)を読み継いでいる―「9.節夫人との結婚の秘密」まできた

『黄金の女達』(小島信夫)を読み継いでいる―「9.節夫人との結婚の秘密」まできた。小島信夫と言う人は、博覧強記のほんとうの知識人というか教養人であると知った。知識人というものはこのような文章を雑誌「潮」に連載しながら自ら楽しんでいたのだと思…

気になる本―『東大教授、若年性アルツハイマーになる』(講談社)の広告から

若井晋先生の奥さん(若井克子さん)が、標記の本を書いた。私が現役で医学系出版社に勤めていた今から30年近く前に、若井晋先生は独協医科大学脳外科の教授だった。それが、ある時に脳外科医から国際医療保健の教授になって東大に転じたので驚いた。その内…