TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2022-04-06から1日間の記事一覧

「暇と退屈の倫理学」(國分巧一郎)を曲がりなりにも読んで思うこと

「暇と退屈の倫理学」(國分巧一郎)を読み終えた。読後の結論は、生きることの目的は、「品性を磨くことにあり」という内村鑑三のことばに収斂される。若くして亡くなった哲学者の池田晶子さんも同じことを言っていた。ひとはただ生きるのではなくて「よく…

iPS角膜移植重大副作用なし(阪大、1年後の安全性確認)

「iPS細胞」の臨床応用がいろいろと行われている。しかし、一筋縄にはいかないようだ。ひとの死亡率は100%なんだから、永久に生き続けることはできない。医学は人の命をいかにして長くできるかを模索している。臓器移植という医療がある。脳死からの臓器移…

キエフからキーウヘに触発されて、ウクライナ語のことなど思う

ウクライナの首都「キエフ」の呼称が「キーウ と日本語のカタカナで表記されるよになった。ウクライナ語の発音に近つけたもののようだ。ウクライナ語とロシア語がどのくらい違うのかはしらない。呼称の表記の変更としては、かつて「ビルマ」と呼ばれていた国…