TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2022-08-23から1日間の記事一覧

<「健康格差」の是正に向けて、いま医療者にできること>

<「健康格差」の是正に向けて、いま医療者にできること>というタイトルの対談記事が、昨日届いた、医学界新聞(第3482号、2022年8月22日)に載っていた。近藤克則さん(千葉大教授)の『健康格差社会―何が心と健康を蝕むのか(第2版)』刊行後のキャンペー…

ハンセン病資料館(東京都東村山市)のこと

ハンセン病資料館(東京都東村山市)は、西武新宿線の清瀬駅からも行けるので、訪問してみたいと思っているが未だ実現していない。北條民雄の「命の初夜」そして、樹木希林の映画「あん」をみてから、なおさらのことハンセン病資料館が気になっている。 <ブ…

ファウチ(Fauchi)さん(大統領首席医療顧問、81歳)が辞任するんだという

「米感染症専門家要職に半世紀ーファウチ氏辞任」というタイトルの記事が、朝日新聞夕刊(2022年8月23日)に出ていた。ファウチさんの名前は、1980年代に、感染症のエイズが出て来た時に、ファウチさんは、米国立保健研究所(NIH)のアレルギー・感染症研究所…