TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2022-10-13から1日間の記事一覧

気になる本―『プーチン戦争の論理』(下斗米伸夫さん)

▶気になる本―『プーチン戦争の論理』(下斗米伸夫さん) 『プーチン戦争の論理』という本を下斗米伸夫さん(法政大学名誉教授)が書いた。下斗米さんは札幌市の出身ではなかったろうか?今から40年くらい前に東大からモスクワ大学に留学するというのでロシア…

日本版CDCができるんだって―「日本版CDC期待と課題」の記事から

CDCって知っているかな? CDC(Centers for Disease Control and Prevention)は、日本語にすると「アメリカ疾病予防管理センター」である。米国のジョージア州アトランタにある、保健福祉省所管の感染症対策の総合研究所である。日本語訳は、統一されておらず…

「イワン・イリイッチの死』(トルストイ)を読みながら

「生老病死」という言葉がある。生きとし生けるもの、人に限らず全ての生きものはやがて死ぬ。輪廻転生ということはそういうことだろう。 つい、最近、9月22日に、恩師の一人KNさんが亡くなった。自分の求めるままに生きて仕事をしてきたNさんも、10年くらい…