TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

2022-12-27から1日間の記事一覧

『ステージ4の緩和ケア医が実践する がんを悪化させない試み』を読み終えたー凄い本だ

すごい本を読んだ。残りの2章を読み終えた。 第六章 「がん共存療法」の見直し 第七章 臨床試験に臨みたい 第六章で、山崎さんは試行錯誤で実践してきた「がん共存療法」を以下のようにまとめた。<今後、「がん共存療法」では、「クロノテラピー(時間治療…

『私のC型ウイルス肝炎物語―ウイルスと共に生きてきたー』~番外編(3)生きよ、そsて書けとの啓示を受ける ~2022年12月27日

「生きよ、そして書け」という啓示をうけたような気がする。 私の内なるC型肝炎ウイルスが消えてから既に4年半が経過した。本日は二カ月ぶりの東大病院糖尿病代謝内科の受診日であった。朝6時30分に起きて、簡単に朝食(バナナ、リンゴ、目玉焼き、パン1枚、…

「渡辺京二さん死去ー石牟礼さんの執筆支える」の記事を読んで

渡辺京二さんが、12月25日(2022年)に亡くなったと新聞で知った。渡辺さんのお名前は石牟礼さん関連で知ったのだが、実はそのお仕事をよく知らなかった。記憶と記録と後で読むために概要を記しておきたい。 <幕末明治の日本人の生き方を描いた「逝きし世の…