TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

ヤフーから「はてなブログ」に引っ越してきました!

  昨年(2018年)8月24日初めてブログをヤフーで開始した。その時から1年のあいだ「これまでこれから―私の記憶私の記録」をテーマに書いてきた。ところが降って湧いたようにヤフーがブログを2019年12月15日に閉鎖することになった。新規投稿も編集も8月31日に終了となる。そこで本日(8月30日)に「はてなブログ」に移行した。私のブログはこの1年間は写真を一枚も載せてこなかったので文書の移行は30分程度で終了した。実は1年たっところでブログの書き方も見直して写真や図も入れたいと思っていた矢先の移行である。 そして、このブログが「はてなブログ」での初投稿である。ヤフーブログの月間訪問者数が3300万人、はてなぶろぐは月間8100万人だという。私のブログの訪問者は数十人ほどであるので話にならない。ともあれ、こうして「私の記憶を掘り起こし記録を書いていく」手だてが見つかったことを良しとしたい。「はてなブログ」で良かったのかどうかは「はてな?」である。何しろプロフィール紹介も未収載なので訪問してくる人も少なくて当然だ。ともあれ皆さんよろしくお願いします。ブログは自らの健康管理や病院通い、新聞や雑誌・本をよんだ感想が中心となる。