TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

漫画家の吾妻ひでおさんが逝った!

  漫画家の吾妻ひでおさんが2019年10月13日に亡くなったと新聞で読んだ。69歳だった。ほぼ同年代なんだ。吾妻さんの「失踪日記」が好きで本を買ってときどき読んでいた。本棚からみつけてまた少し読んだ。吾妻さんは食道がんで闘病中だった。「失踪日記」は「全部実話です」と表紙に書いているから多分、腐ったものも拾って食べていたんだろう。シケモクも拾って喫っている。「シケモク」という日本語を君は知っているかな? 灰皿に山となったたばこの吸い殻から比較的長くてまだ喫えそうなのを「シケモク」というんだ。とても若いころ(20歳少し過ぎ)に友人たちと安物のウイスキーのコカコーラで割ったのを飲みんながら煙草を吸った。夜も更けると煙草が亡くなって吸い殻の中から「シケモク」を集めて喫うのだ。今では死語となってしまったであろう「シケモク」という言葉を私は知っている。そんなことはどうでもいいのだが、吾妻さんが死んでしまった。吾妻さんは北海道出身だそうだ。上京して板井れんたろうさんのアシスタントを経て1969年に漫画家デビューした。20歳そこそこで漫画家になったのだから立派なもんだ。ギャグマンガ「ふたりと5人」や「やけくそ天使」などで人気があったらしい。「らしい」というのは実は私は「失踪日記」しか読んでいない。私生活でアルコール中毒になってしまった吾妻さん。きっとかなり優しい人に違いない。吾妻さんが死んで淋しい。わたしの愛読書として「失踪日記」を大事にしたい。吾妻さんさよなら、ありがとう!