TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

ウイルスと私についての雑感!

 

 ウイルスととは何だろう?かつてはビールスと日本語で言っていた。ウイルスにはいろいろな種類がある。インフルエンザウイルス、ノロウイルス、肝炎ウイルス、ロタウイルス、ヘルぺスウイルス、ほか色々ある。私はC型肝炎ウイルスと共に20数年を生きてきた。帯状疱疹にも数回罹患した。ヘルペスウイルスも私の友達だ。とくに口唇ヘルペスウイルスは私の常在ウイルスのようだ。20歳代の頃から体調が悪くなるとは鼻の下にポチンと赤い小さな吹き出物ができてそれが崩れてくる。これは体調不良のバロメータともいえる。つい最近も下唇の右側に赤い吹き出物が出来始めた。「少し疲れてるな」と思い身体を労わって過ごす。身体はなんて微妙なんだろう。
 ウイルスではないが、お酒を飲みたいのはアルコールが大好きな細菌が人の腸の中に棲んでいるのではないだろうか?お酒を飲むのが習慣になるとアルコールが好きな腸内細菌が増えてきてアルコール摂取を待ち望んでいるのかもしれない?お酒を飲んだ翌朝の方が便通が良い。これはアルコールが好きな腸内細菌がご褒美のアルコールをいただいて一生懸命に消化活動をした結果として便通がよくなるのかもしれない。非科学的な感想を述べた。
 そういえば成人T細胞白血病(ATL)の研究者の日沼頼夫さんは、ATLウイルスの研究から日本人のルーツを解き明かしたりした。ウイルスとは何か?ウイルスは人類のおそらく友達なのだ。