TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

千歳烏山寺町御朱印巡り

 京王線千歳烏山駅から寺町で寺院巡り散策を楽しんだ。12時過ぎに千歳烏山について駅近の「武蔵野うどん一彩」でお昼をいただいた。肉饂飩・山菜饂飩の並盛が770円だった。閑静な住宅街を歩いて途中で旧甲州街道を横切り中央道の高架下を抜けると寺町だった。なんでこんな所にお寺が沢山あるのだろう。お寺があるということはこの辺は古戦場の跡でかつては戦いで倒れた人達が葬られていたのだろう。府中市多磨霊園横の浅間山近辺の人見街道あたりも古戦場の跡かと思う。このあたりは鎌倉街道の続きなのかもしれない。寺町では最初に幸龍寺に行った。鬱蒼とした森が裏手にあった。そのあと乗満寺、常栄寺、源正寺、妙壽寺、多門院、妙高寺を拝観した。最後に高源院を観た。ここはまるで京都のようだ。入り口はそんなに大きくないが中に入ると沼があり朱塗りの橋と鳥居が夕陽に影を落としていた。10月の最後の水曜日の午後のひとときこんな近くにふるい日本がここにもあった。