TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

図書館のある街に住む幸せ!

 すっかり秋も深まり寒くなってきた。久しぶりに風邪をひきかけている。それでも妻が稲城市立図書館まで行きたいというので散歩を兼ねて同行した。目的は12月に予定している久米島への旅案内を捜すためだった。アイプラザの図書館で借りていた本を返して返却棚を見た。一冊の本が目に飛び込んできた。「狂うひと」梯久美子さんのほんである。「死の棘」の妻・島尾ミホ、という副題がついている。このほんがでた時に書評で紹介文を読んだ。今回借りてきて後書きを読んだら著者の梯さんは北大文学ぶ国文科の方と知った。この本は島尾ミホさんにインタビューしたことから始まったている。