TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

コロナウイルスってなんだ?

 中国・武漢新型コロナウイルスの感染による肺炎で死者がでたとの報道がある。そこでコロナウイルスってなんだ?と調べてみた。コロナウイルス(Coronavirus)は、一本鎖RNAウイルのニドウイルス目のコロナウイルス科のウイルスのことで、コロナウイルス亜科、トロウイルス亜科を含むのだそうだ。あまり細かいことを言っても何のことやらわからない。1本鎖RNAウイルスという点はC型肝炎ウイルスとも同じだ。中国で2002~2003年に流行した重症急性呼吸器症候群SARS:Severe Acute Respiratory Syndrome)の病原菌ももコロナウイルスの一つだという。

 さて、今回の新型コロナウイルス感染の状況は以下のようだ。
 2020年1月3日:中国・武漢市で原因不明の肺炎患者44人が発生。
    1月9日:患者から新型コロなウイルスが検出された。肺炎の原因はコロナウイ
        ルスの可能性ありとWHOが見解を示す。
    1月11日:患者一人が死亡と中国当局が発表。
    1月13日:タイで武漢市から来た中国人女性の感染を確認。
    1月15日:日本でも武漢市に滞在していた中国人男性の感染を確認。

 コロナウイルスは、動物や人に感染するウイルスで、表面の突起が太陽のコロナに似ていることから名付けられたそうだ。感染を防ぐには、よく手荒いをすることが基本だという。ウイルスとヒトはいつまでも追いかけあいだね。ウイルスはなにか人に良い影響を及ぼさないのだろうか? 例えばこのウイルスに罹患していると細胞がつよくなり癌には罹らないとか・・・・。