TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私の糖尿病」― (2) 糖尿病治療の再出発

(2)「私の糖尿病」―糖尿病治療の再出発

   本日は私の糖尿病の2ヶ月半振りの受診日であった。恐れていたことが現実となった。神は見ていたのだ。12月の久米島旅行では、毎日昼間からビールを飲み食べたいものを食べたいだけ食べていた。1月になって風邪をひいて抗生物質を含めた薬を4種類飲んでいた5日間は、糖尿病薬のグリミクロンと血圧降下剤のブロプレスを飲み忘れたりした。さらに体調が悪いために合気道の稽古に出られず汗を流すこともなかった。当然、散歩も出来ずに家にこもっていたので歩いてもいない。それでもビールや白ワインほかアルコール摂取を続けていた。その結果が本日に数字として現れた。血糖142、HbA1cが8.3であった。前回の数値7.4を大幅に上回った。万事休す。これでは糖尿病管理は台無しである。こころを改めることにする。次回の受診は2020年4月28日(火曜日)となった。ただ、幸いなことに肝臓関係の巣内AST24, ALT 19 であった。私のHCVウイルスは排除されたといってよいだろう。本日からは糖尿病対策を中心に生活を立て直そう。それが取りも直さず肝臓管理ともなるだろう。長い年月を要してHCVウイルスにおさらばできたのだ。これまで私を支えてくれた方への御礼としても肝臓病以外で簡単に命を粗末にしてはなないと肝に銘じよう。

(「私の糖尿病」―〔2〕 糖尿病治療の再出発)