TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

探査機次は火星の衛星へ

 コロナウイルㇽス患者が札幌から那覇にも発生して全国的の様相を呈してきた。クルーズ船ダイアモンド・プリンセスから乗船客の下船が行われた(2020年2月20日)。早い段階で感染し重症になったために下船し入院治療していた80代の男性と女性の二人の死亡者がでた。陰性で下船した人たちも果たして大丈夫なのかの不安の様相だ。世の中何が起きるかわからない。幾つかの約束をキャンセルして蟄居している状況である。明日は前からの計画で大磯にでかけて里山歩きを実行する。

 今日は暗い話ばかりなので標題の新聞の記事を記憶と記録のために纏めておきたい。
 探査機「はやぶさ2」の快挙のことはこのブログで既に触れた。宇宙航空研究開発機構JAXA)は19日、火星の衛星「フォボス」に探査機を着陸させ,石や砂を持ち返る探査計画「MMX]を決めたと報じられていた。打ち上げは2024年で翌年に火星軌道に入り、衛星に着陸して29年に地球に帰還する予定であると言う。フォボスは火星の衛星の一つで直径23キロメートル、重力は地球の1千分の1しかなく、やはり微小重力の小惑星に着陸した「はやぶさ2」の経験がいかせるのだという。このニュースのような現実離れした夢の話は実に素晴らしい。「JAXA」からの報告に注目していきたい。