TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

今日(26日)の論壇時評―「コロナ禍と国家 安心と自由 板挟みの中で(津田大介)」を読む

 津田大介(ジャーナリスト)さんの標記のタイトルの論壇時評を朝日新聞朝刊(26日)で読んだ。津田さんは何やら金髪の早稲田大学教授で昨年2019年は「あいちトリエンナーレ2019」の藝術監督をしていた。何だこのひとはと興味をもっていた。本日の論壇は時評は、新型コロナウイルスの現況の解説と国家の在り方というか対処について切り取っているので面白く読んだ。要するに、今回のコロナウイルスについても多様な解釈でみて個々人が対処していくことの必要性ありと理解した。

 閑話休題。記憶と記録のために25日午後11時現在の日本の新型コロナウイルス感染者は以下のようだ。

 感染者数 2019年(+96人)

 東京都  212年(+41人) 死亡5人
 北海道  167人(+4人)  死亡7人
 愛知    154人(+6人) 死亡18人
 神奈川  88人(+4人)  死亡4人

 

 昨日には、2020年東京オリンピックが延期と決まった。今日は、首都東京の感染者が一気に41人増加した。実は都内に用事があるのだが、「不要不急」ではないので、行くべきか行かざるべきか迷っている。