TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

薔薇茶とその効用―下剤の作用があるんだ!

 一昨年の今頃、小田急線の鶴川駅にある薔薇園を訪れたことがる。駅から住宅街を抜けて10分くらい歩くと長閑な田圃地帯にでる。野菜や植木のある畑道を抜けると小ぶりの薔薇園があった。地主さんから遊耕地を借りて何十種類ものバラを植えてある。その折に、薔薇の実茶なるものを、確か一袋1000円で購入してきた。赤い小さな薔薇の実を乾燥したものだ。それをひとつまみ薬缶にいれて煮だして飲むと爽やかな香りを楽しむことができる。薔薇茶である。その効能はしらないが、普通のお茶のカフェインとは違うか味と香りを楽しむことができる,と聞いた。

 さて、実は薔薇茶の激しい効能を知ることになった。冷蔵庫に2年近く眠っていた薔薇の実を使って、久しぶりに薔薇茶を煮出してくれた。午前中はベランダの塗装の下準備のため炎天下でサンドペーパーをかける作業を行った。陽ざしがつよくかなりの労働であった。熱中症にならないようにと、連れ合いが薔薇茶をボトルに入れてもってきてくれた。途中、水分補給のために飲んだ。作業が8時30分~12時30分までかかってしまった。昼食にはしゅうまい弁当とお蕎麦を食べた。そのあと、残った薔薇茶を湯呑み茶碗に一杯飲みほした。食事のあとで、すこしだけこのブログの更新をして、14時頃に小休止のためにベッドに横になった。その頃から下腹が奇妙に動き出した。お腹がはってきて苦しい。そのうちに便意を感じた。それからが大変だった。15時から16時30分くらいの間トイレの繰り返しであった。漸くおさまったのは3時間後の17時になっていた。ここで気がついた。あの薔薇茶の副作用ではないか?調べてみた。そして、次のことを知った。

 薔薇の実をローズヒップという。ローズヒップの効能として次の記載があった。瀉下作用のある成分multiflorinn A を含有する。大便閉の症に有効。瀉下、利尿。かつては下剤として利用していた。