TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「私の糖尿病」― (4) 食事と運動療法

(4)「私の糖尿病」― 食事と運動療法

 

 本日は3カ月半振りの糖尿病代謝内科の受診であった。先月の4月28日が受診予定であったが、折からの新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令された。幸いに血糖管理のためのグリミクロンに余裕があったので受診を今日まで繰り延べした。前回の受診の際に、血糖の指標であるHbA1cが8.4と高値だったのでこの間は生活の改善に心がけた。運動療法と食事である。効果が表れた。HbA1c 7.4、血糖(GL)102と前回に比べると何れも下がっていた。

 ここで、私の食事と運動療法についてまとめておきたい。

【運動】毎日歩行をを7000歩以上を目標に毎日歩く。さらに、木刀振り110回、スクワット、踵落とし3回を励行する。

【食事】夕食時のアルコール摂取を控える。特にビールを飲まないようにする。間食をしない。夕食を19~20時の間に済ます。次の食事であれ朝7時までの間は、水分以外は口にものをいれない。

 以上を励行することで血糖管理はできるようである。このような生活は退職して毎日が日曜日の老人であるからできることである。