TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

こうのとり、最終任務完了

  日本の無人補給船「こうのとり(HTV)」9号機が26日未明、国際宇宙ステーションISS)と結合した。こうのとり9号は、今回が最後の飛行で、9回連続して物資輸送を成功させたのだという。HTV9号は、5月25日の夜に、ISSに到着した。飛行士がロボットアームを操作して捉まえて、自動ドッキングして物資をステーションに回収した。輸送した物資には以下のような生鮮食品が含まれているとお0ことだ。パプリカ、キュウイフルーツ、河内晩柑、清美、レモン、温州ミカン等である。新鮮な日本の果物が飛行士たちの健康維持に役立っていると思うと嬉しくなる。

 それにしても、国際宇宙ステーションの活動は素晴らしい。かつては、国際宇宙ステーションへ行くのは、アメリカのスペースシャトルが最初だった。いまでは、ロシアのロケット(サユーズ)で日本人の飛行士も国際宇宙ステーションに行き、長期の滞在をしている。近くアメリカは民間の会社のロケットが、国際宇宙ステーションへ飛行するらしい。本日は、記憶と記録のために「こうのとり9号」に触れた。このような活動こそが、グローバルというに相応しい。コロナ禍のニュースのときに明るい話題だ。