TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

漫画家のジョージ秋山さん死んだ

 漫画家のジョージ秋山さんが、2020年5月12日に亡くなった。訃報が新聞にでていた。77歳とのことだ。私よりもたった4歳年長とは知らなかった。ジョージ秋山さんというと、『銭ゲバ』を読んだ若い日の記憶が凄まじい。1970年に発表した『銭ゲバ』『アシュラ』は社会の最底辺で這いずる主人公を描いていた。殺しあり騙しあり、銭ゲバの主人公は怖ろしいばかりだった。1973年に代表作となる『浮浪雲』の連載を開始した。どの雑誌だったろうか?これも、時折読んだ記憶がある。こちらは、『銭ゲバ』とうって変わってほんのりあったかい感じがした。幕末の品川宿で問屋を営む遊び人の「雲」を中心に、市井の人々暮らしを描いていた。代表作の一つ『ピンクのカーテン』は1982年に日活ロマンポルノ作品として美保純さん主演で映画化されているという。これは見てみたい。
 ジョージ秋山さんの追悼文が追って出てくるだろう。私の記憶と記録のために本日のブログで取り上げた。