TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「GoTo トラベル 東京を除外」

   新型コロナウイルス感染拡大が止まらない。本日、2020年7月17日(金)に、東京都内では新たに280名を超える患者が確認された。私の住んでいる神奈川県もお隣の埼玉県も50名近い患者が出たようだ。これは一つにはPCR検査数が増えて患者も多くなったという面もあるだろう。ただそれだけではなく感染者は拡大しているとみるのが妥当だろう。今年の梅雨は長い。ここ4週間近くは雨が毎日のように降っている。気温があがり湿気がおおくなる夏前にコロナウイルス感染は沈静化するのではと微かな希望を抱いていたが、それも打ち砕かれている。

 こんな中で、政府は新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた観光業への支援策「GoToトラベル」について、東京都民と都内への旅行を対象外として、次週7月22日(水)から実施すると発表した。「GoToトラベル」では、金銭的な支援が受けられうのだという。具体的には、国内の宿泊・日帰り旅行代金の半分相当を支援する。一人一泊2万円、日帰りは1万円が上限だという。支援額のうち7割は、旅行代金の割引に充てる(7月22日から)。3割は旅行先の土産物店などで使えるクーポン券を発行する(9月以降)のだという。何とか、観光事業を補助しようとする気持ちはわかるが、チョット見当違いではないですかの感じもする。ほんの少し前まで、観光地は何処も「残念ですけれど、箱根にも軽井沢にも長野にも・・・来ないでください」と言っていた。まだ、状況は大きくは変わっていないのではないかと思う。
 ■東京都は286人(16日)感染―最多■
 東京都では16日、新型コロナウイルスの感染者が286人確認された。1日当たりの感染者数としては、10日の243人を上回り、過去最多を更新した。都内の感染者数は8日連続で100人を超えたことになる。
 ■神奈川県新たに48人感染■
 私の住んでいる神奈川県でも、16日に新たに48人の新型コロナウイルス感染者が確認された。緊急事態宣言解除後では最多となる。県内で発表された感染者数は、延べ1876人(朝日新聞集計)となった。内訳は、横浜21人、川崎市14人、相模原市6人、平塚市藤沢市各2人、横須賀市、逗子市、大和市が各一人となっている。
 私の所属している、合気道サークルでは、緊急事態が解除を受けて、6月から毎土曜日の稽古を再開した。7月からはさらに毎水曜日の夕方からの稽古を再開した。何れも、マスク着用して三密を防ぎながら恐る恐るの再開である。一昨日の水曜日には、千葉県船橋市在住の師範が指導に来られる予定であった。しかし、東京都内の感染拡大を鑑みて長距離の交通機関を利用してお越しいただくのは危険と判断して中止となった。

 一方、世界の感染者の増大は、米国、ブラジルを筆頭に更に拡大している。世界では、1356万5020人(前日比+24万5020人)、死者58万4385人(前日比+5757人)となっている。