TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

コロナワクチン無料に―厚労省部会

 「コロナワクチン無料に―厚労省部会 自治体経費も国の負担」という記事が出ていた(2020年10月3日付 朝日新聞朝刊)。興味深いので記憶と記録のためにが概要を纏めておきたい。歓迎すべきニュースだが、ワクチンはまだできていないのだ。折しも、米国のトランプ大統領(74歳)が、自身とメラニア夫人が新型コロナウイルスに感染したと2日未明に、自身のツイッターで公表したとの記事が一面に出ていた。

 新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、厚生労働省の専門家による部会は、10月2日、接種にかかる費用を国が全額負担して、国民の全員が無料で接種できるようにするとした政府案を了承した。政府は10月26日にも、召集される臨時国会予防接種法の改正案を提出するとのことだ。
 政府は2021年前半までに全国民分のワクチンを確保することを目指している。ただ、ワクチンはまだ開発段階で、接種を始める時期は未定だ。医薬品の審査する医薬品医療機器総合機構(PMDA)は、海外で大規模な治験を経て有効性などが確認されても、日本人を対象とした治験をする必要があるとしている。
 (この記事は、富田こう平、土肥修一という記者の署名記事だ)

<コメント>
 インフルエンザウイルスももC型肝炎ウイルスも変異がめまぐるしいことが知られている。新型コロナウイルスも、感染の途上で変異することが知られている。ワクチンができても、すべてのウイルスに効果があるのだろうか?
 いずれにせよ、ワクチン開発は待たれる。ところで、本日の午後に、私はインフルエンザウイルスの予防接種に行く。神奈川県は65歳以上の高齢者は無料で受けることができる措置が今年は講じられた。