TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

新型コロナウイルス「世界人口の一割感染か」WHO推計の報道とトランプ大統領の感染に思う

 新型コロナウイルス「世界人口の一割感染か」WHO推計という記事が発表された(2020年10月6日)。新聞で公表されている、米ジョンズホプキンス大の集計では、10月6日午後5時現在で、世界の感染者数は、3548万5738人となっている。世界の人口を77億とすると、WHOの推計の一割は7億7千万人が感染していることになる。実際に集計されあ数字は氷山の一角ということになる。この数字を単純に計算しても、集計の20倍以上が感染していることになる。極めて興味深い記事なので、記憶と記録のために概要を纏めておきたい。

 <世界保健機構(WHO)の緊急対応責任者マイク・ライアン氏は10月5日、これまでに世界人口の一割が新型コロナウイルスに感染した可能性があるとの推計を示した。・・・・ライアン氏は、「このことは、世界の大多数がまだ危険にさらされていることを意味する」と述べ、各国に警戒するように呼びかけた。・・・・新型コロナによる死者数は、10月6日時点のWHO集計で104万人弱。WHOは死者数についても、公式に確認された数よりも多いとの見方を示している。>
 (この記事は、ウイーンからの松井健さんお外信だ。)

 折しも、新型コロナウイルスに感染して(2日未明公表)、同日の夕方からワシントン郊外のウォルター・リード米軍医療センターに入院していた米トランプ大統領は、5日の午後6時過ぎに退院した。主治医は、「困難から完全には脱していないかもしれない」という見方を示しているという。トランプさんは、「新型コロナを恐れるな」と自らのツイッターに投稿して、11月の大統領選に向けた選挙活動の早期復帰に強い意欲を示した。
 これで、トランプさんが順調に回復していけば、大統領選に向けて大手を振って走り出すだろう。ただ、私と同年だのトランプさんは74歳の高齢なんだからかなりの命がけの行動に出たのだと思う。