TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「ヒトチャレンジ」治験とはなんだ?

 きわめて興味深い記事を読んだ(2020年10月21日,朝日新聞)。
 「わざとコロナ感染治験へ 英が計画 ワクチン開発加速狙い」という見出しが目を惹いた。ロンドンから下司佳代子さんという記者の外信だ。記憶と記録のために概要をまとめておきたい。

 <新型コロナウイルスのワクチン開発を加速させるため、英国政府は10月20日、健康な若者を意図的にウイルスにさらし、ワクチンの効果を調べる特殊な治験を、来年1月にも始める計画を明らかにした。ワクチンの効果を効率的に調べられる反面、被験者が重症化するリスクもあり、慎重な運用が求められそうだ。この治験は、「ヒトチャレンジ」治験と呼ばれ、インペリアル・カレッジ・ロンドンや治験を専門とする企業などが連携して実施し、英政府が3360万ポンド(約46億円)を出資する。>
 <世界保健機構(WHO)によると、新型コロナウイルスでは200種類近いワクチンの開発が進んでいる。どのワクチンがこの治験の対象になるのkは明らかではない、という。>
 新聞から概要を記録した。続報を待ちたい。

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大はさらに進んでいる。世界の感染者は、4040万3799人を数える。国内の感染者数も、9万4132人と増大しており、10月中には10万人を超えるようだ。
 新型コロナウイルに対しては、ワクチン開発だけでなく治療薬の開発も進んでいる。先に、新型コロナウイルス感染から早期に復帰したアメリカのトランプ大統領は、「抗体治療薬」を使ったのだという。キーワードとして、「抗体治療薬」にも注目していきたい。