TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

GoToトラベルと新型コロナウイルスの現状

 GoToトラベルを利用して勝浦に、11月19日~2泊3日で行ってきた。勝浦は私の住んでいる川崎市から車であれば海蛍を経由して2時間半くらいで行けると思う。今回は小田急線―総武線外房線と乗り継いで5時間くらいをかけて到着した。勝浦は房総半島の歴史の旧い港町だった。勝浦駅からあるいて20分の高台にあるヒルトップ・ホテル&レジデンス(高層リゾートマンション)13階に2泊してきた。腰古井という地酒を美味しく飲んできた。折も折、帰宅すると新型コロナウイルス感染が拡大してきた。
 ■Go To 一時停止首相表明ー感染拡大地域への旅行予約対象■
 菅義偉首相は、11月21日、新型コロナウイルスの感染拡大が広がっている地域で、消費者喚起策「GoTo キャンペーン」の運用を一部見直すと発表した。観光支援策のトラベルでは、感染拡大地域へを目的地とする旅行の新規予約を一時停止する対策を導入する。飲食店支援のイートも都道府県知事に対し、プレミアム付き食事券の新規発行の一時停止などを検討するように求めた。
 「GoToトラベル」も「イ―ト」も「大丈夫かな」と思いながら、結構、利用しているのが庶民の常である。
 ■新規感染者―日本全国2596人ー4日連続で最多■
 新型コロナウイルスの国内感染者は11月21日午後10時半現在で、新たに2596人が確認された。これで4日連続で過去最多を記録した。東京都では539人の感染が記録された。500人を超えたのは3日連続である。私の住む神奈川県では新たに193人が確認された。この数字は4日振りに200人を切ったことになるが予断は許さない。内訳は横浜市が100人、川崎市が34人、横須賀市12人、相模原市11人、綾瀬市7人がぞ続く。
 こうい状況の中だが、土曜日(午後)と水曜日(夜間)の合気道の稽古を続けている。次週28日(土)の午後の稽古はSE師範の指導日である。稽古は予定通りだが、稽古後の懇親会は中止することになった。
 ■世界の感染者数は5757万3392人■
 世界の感染者数は、5757万339人となった。米ジョンズ・ホプキンス大学の」集計では多い国は以下のようだ。
 米国 1191万3944人(25万4424人死亡)
 インド 905万597人(13万2726人死亡)
 ブラジル 602万164人(16万8613人死亡)
 フランス 216万343人(4万8341人死亡)
 ロシア 202万3025人(3万4980人)
 スペイン 155万6730人(4万2619人)
 英国 147万7214人(5万4381人)
 アルゼンチン 135万9042人(3万6790人)
 イタリア 134万5767人(4万8569人)
 コロンビア 123万3444人(3万4929人)
 日本 12万8901人(1930人死亡)

 (記憶と記録のために纏めた)