TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

GoTo 東京・名古屋も一時停止―年末年始をどう乗り切るか

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。第三波と言われている。

 政府は、12月14日夕方、新型コロナウイルス感染症対策本部を開いた。観光政策「GoToトラベル」の一時停止をめぐり、札幌、大阪両市を目的地とする旅行は停止期間を延長し、東京都や名古屋市を新たに対象に加える。感染拡大が止まらず、停止措置を強めざるを得ない事態となった。夕方6時のテレビでは菅総理が、GoToトラベルの12月28日から2021年1月12日までの停止を発表した。今年の年末年始は、家で静かにしていなさいということだ。
 「トラベル」をめぐって、東京都は12月1日、「65歳以上の高齢者や基礎疾患がある人」に対象を限って、12月17日まで東京発着分の利用の一時自粛を呼びかけた。しかし、12月12日の都内の感染者過去最多の621人となるなど感染拡大は収まらずさらなる対策が問題となったのだ。

 ■ZoomK会議―新型コロナウイルス感染症の倫理的・法的・社会的課題に参加■
 2020年12月14日、懸案のZoomをインストールした。そして、19時からのZoomでの講演を聞いた。講師は、武藤香織さん(東京大学医科学研究所公共政策研究分野教授)。テーマは、「新型コロナウイルス感染症の倫理的・法的・社会的課題について」というものであった。2020年初めの新型コロナウイルス(COVID-19 )が日本で感染が広まり始めた頃からの、政府の対策、専門家会議の果たした役割の是非、社会に与えた影響について、倫理的法的社会的な面からの検討の側面からの解説であった。
 ■ELSIって何
 ELSI (Ethical, Legal and Social Implications)は、生命科学分野で始まった「倫理的、法的、社会的含意」のことだという。この分野は、ヒトゲノム計画や再生医学、終末期医療など、研究の是非や方向性への見解が分かれる分野で、広範な合意形成が求めらるとから始まったもののようだ。ゲノム編集などもこの側面から検討が求めらるだろう。もはや、単純なBioethics(バイエシックス)では括りきれないということだと知った。
 本日は、夕方から、Zoomをパソコンにインストールして、夕刻からZoom講演を聞いた。さらに、夕食後にには家内と2台のパソコンで、Zoomチャットを試みたが失敗した。

 ■Go To トラベルの経緯■
(1)4月30日:Go Toキャンペーの費用を含む総額25兆円の補正予算が成立。
(2)7月22日:GoToトラベル事業がスタート。
(3)10月1日:除外されていた東京着の旅行も割引対象に。さらに、旅先の飲食店や土産物などで使える地域共通クーポンの利用を開始。
(4)11月24日:札幌市と大阪市を目的地とする旅行を割引の対象外に。12月15日まで。札幌市と大阪市から出発する旅行について自粛を要請。12月15日まで。
(5)12月1日:東京都を発着する旅行について、65歳以上の高齢者や基礎疾患がある人に対して自粛を要請。12月17日まで。
(6)12月8日:GoToトラベルの事業の来年6月までの延長を経済対策で決定。

 以上のように、世界が新型コロナウイルスによって激震している。GoToトラベルは、経済と感染症拡大防止対策との鬩ぎ合いである。私の住む近隣でも、レストランが次々と閉店に追い込まれている。クリスマスから年末年始に稼ぎ時であった飲食店は持ちこたえられないのではないか。