TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

石川文之進って何者だ

 「宇都宮病院事件」というものがあった。今から35年くらいまえだった思う(後で調べる)。概要は忘れたが、宇都宮の精神病院における患者への虐待事件ではなかったろうか? 宇都宮病院の院長が石川文之進さんだったと思う。この石川さんが二つの本を最近出した。以下のような広告がでていた。
 『精神医学と俳句』(幻冬舎ルネッサンス新社)
 昭和の大俳人、平畑静塔(富次郎)の実像と後ろ姿。静塔の医道と俳句は写真の陽画と陰画の関係にあった。40年間静塔に師事した著者が畏敬を持って静塔を語り明かすと出ていた。
 

 『アルコール症―病院精神医学の四十年』(メディカル・ジャーナル社)
 著者等が発見の遺伝性アセトアルデヒド分解酵素をするノンフラッシング型は、白人では100%で、青白くなる故昔話では青鬼しか出ず、欠如するフラッシング型は東洋50%ずつ故、青鬼、赤鬼となった。著者40年の自見験3千例。渾身の総括。

 以上の本に興味を抱いたので記録した。

(更新予定)