TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

「今夜はひとりぼっちかい?―日本文学盛衰史」(高橋源一郎)を読みはじめた

 「高橋さん、それはないよな!」というのが感想だ。こういう本の書き方があったのか。
 稲城図書館にリクエストして、高橋源一郎さんの『今夜はひとりぼっちかい?―日本文学盛衰史』を借りてきて読みはじめた。面白い。これも、大学の文学部(明治学院なのか?)の先生の語り部と学生との会話の交換から始まるのだ。こういう感覚で、もう一度、ドストエフスキーカラマーゾフの「大審問官」を読み直したら何かがわかるのかなあ?わからないだろうな?あの部分は飛ばして読んでしまった気もする。
 ともあれ、今日は読みはじめたことを記録する。「今夜も独りぼっちなんだ」から。