TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

注目する本『新型コロナの科学-パンデミック、そして共生への未来へ(中公新書)』

 注目する本『新型コロナの科学-パンデミック、そして共生への未来へ(中公新書)』

 黒木登志夫さんがまた本を出した。『新型コロナの科学-パンデミック、そして共生への未来へ(中公新書)』だ。黒木さんは、癌研究の基礎研究者だ。いまから30年~40年くらい前に、日本癌学会等の学会や研究会で講演を何度も聞いたことがある。堅実な研究者である一方で、啓蒙書をたくさん書いている。もう、80代の後半になっておられるだろう。先日、書店でみてきたが、かなり充実した本と思う。図書館でリクエストしたい。
 それと、広告で気になる本があったので、記憶と記録にと止めたい。
 (1)『文章術のベストセラー100冊』のポイントを1冊にまとめてみた。(藤吉豊、小川真理子)(日経 1650円)
 これは、読む価値があるだろうか?随分まえに、本田勝一郎さんという新聞記者の書いた『日本語作文の技術』という本を読んだことがある。この本は、役に立った。わかりやすくするために、5W1Hを明確にすること。表現を形容するときには、長い形容から順に使用するというものだった。

 (2)『2040年の未来予測』(成毛 眞) 1870円、これも日経だ。