TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

三度目の緊急事態宣言発令

 新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言が25日、東京、大阪、兵庫の4都道府県に発令された。政府は、飲食店などに絞った営業時間短縮要請という対策を変えて、百貨店などの大型商業施設やテーマパークなどに広く休業を求め、人の流れを抑えることを目指す。
 「人の流れを抑える」というが、本日も午後から地元の新百合ヶ丘に出かけてみた感じで葉減っているようにはみえない。昨年の4月17日に、初回の緊急事態宣言が出された折には、街中に緊張感が漂っていた記憶がある。しかし、今回はそのような緊張感はかんじられない。駅前のぺデステリアンデッキでは、若い青年がアクロバット(逆立ち)のパフォーマンスを行っており、それを取り巻いてかなりの人たちが眺めている。むしろ、人々は新型コロナウイルスに怯えることから逃れえようとしているように見える。
 ■対象地域での対応■
(1)飲食店: 居酒屋系は休業、食事系は酒を出さずに時短営業。
(2)百貨店: 食品、化粧品などの一部の売り上げ場だけに営業。
(3)スーパー・コンビニ:酒の販売も含めて通常営業。
(4)テーマ・パーク: 休園(対象地域外の、ディズニーシーは営業)。
(5)スポーツ: プロ野球は無観客。Jリーグも無観客の方向。
(6)シネコン文化施設・劇場: 休館、休園。
(7)交通:JRは週明けに決定、ANA,JALは決まった減便なし。

 果たして、短期間の緊急事態宣言での対応で効果がえられるだろうか。私も、5月3日は演奏会の野さんか、5月5日はには合気道の稽古と飲み会を予定している。4名という少人数なので実行するつするよていだが緊張感をうしなわないようにはしよう。