TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

朝日歌壇を読む

 今日も朝日歌壇を読んだ。

<オリンッピクに固執する理由(わけ)ただ一つ 政権浮揚 だから言えない(十亀弘史)>
<ワクチンは済んでいるかとまず訊ね一年延ばした床工事頼む(アメリカ 大竹幾久子)⇒ 高野公彦選: 「一首目、菅政権の動きをズバリと批判する」とのコメントああり。十亀さんは元獄中歌人のあのひとだ。アメリカの大竹さんも常連の投稿者だな。

<とうとうと半世紀前の想い出を語る首相は「今」を語らず(大阪府 藤田陽子)>⇒永田和宏選: 菅さん、東京オリンッピクの懐かしい想い出を語っていた。そんな場合ではないのにね。

<転勤二度ともに単身赴任なりき俺の孤独は俺のみの宝(和泉市 長尾幹也)>⇒馬場あき子選: 私は単身赴任の経験がない。私は毎日飲んだくれて健康を失ったかも。長尾さんは、孤独に頑張って宝という。

<現代の関所のごとき入口の体温計に額差し出す(熊本市 柳田孝裕)>⇒ 佐佐木幸綱選: こういう歌がなんともなく選ばれるんだね。なんか嫌な世の中だ。

<梅干しの瓶のラベルは剥がれないように洗いぬ亡き祖母の文字(奈良市 山添聖子)>⇒ 高野公彦、永田和宏選:二人が選んでいる。この歌はよくわかる。奈良市の山添さんは、もしかしたら、子どもさんが選ばれている人のお母さんだろう。

<周庭の黒い無言を塗り分ける鉛筆が要るそれと光も(浜松市 尾内甲太郎)>⇒永田和宏佐佐木幸綱選: 「釈放された周庭さん、沈黙が全てを語る」とのコメントあり。

 今週も、社会詠が多く選ばれていた。つぎのような歌もあった。

<作曲家よりも寺内貫太郎だった昭和の父親だった(観音寺市 篠原俊則)>⇒高野公彦選: 篠原さんは、ほうとうによく選ばれている。

 今週の私の一押しは以下にする。

転勤二度ともに単身赴任なりき俺の孤独は俺のみの宝和泉市 長尾幹也)