TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

足底筋膜炎になった

7月13日に、東大受診のため沢山歩いたら足の踵が痛くなった。以前も同様な経験をしたことがある。前回は冬場の事だったので、足がしもやけになったのかと思っていた。風呂の中で踵のマッサージをしたらいい治ってしまった。今回は夏場のことなので、霜焼けは無いだろうと思った。大事をとって整形外科を午後15時に受診した。その結果、つい他のが測定筋膜炎と言う病名出である。おまけに、レントゲン撮影の結果、わたの足には、外径骨という余分な骨があることがあわかった。外脛骨は15〜20%の人にあるという。外脛骨そのものは病的ではないが、運動後に炎症や疼痛をきたすことがあるとのことだ。今回の私の踵痛は外脛骨によるものではないと思うのだが分からない。主治医は、ソルボ。フットケアという布製のサポータを右足につけてくれた。そのほか、ボルタレンゲル1%、25ぐを処方してくれた。