TomyDaddyのブログ

毎日の健康管理の記録、新聞、雑誌、書籍等の読書について感想を書いていく。

米メルクの開発中の新型コロナウイルス「モルヌピラビル」薬って何だ

米国の大手製薬会社メルクが新型コロナウイルスの飲み薬「モルヌピラビル」の臨床試験の中間報告を発表した。
 軽症や中等症の患者が入院するリスクを半分に減らす効果が確認できたという。臨床試験は、軽症や中等症の新型コロナウイルス患者775人を対象に実施した。二つのグループに分け、この飲み薬をと、有効成分を含まない偽薬を飲んでもらった。「モルヌピラビル」を飲んだ385人のグループでは、服薬から約1ケ月後に28人が入院し、死亡した人はいなかった。一方、偽薬の377人のグループでは、53人が入院し、8人がなくなった。服用によって副作用が増えることはなかったという。この薬は、12時間おきに5日間、計10回服用する。自宅でのむことができ、病院での治療に現在使われることが多い抗体医薬よりも普及しやすいと期待されている。

 この記事は、ワシントン=合田禄、ニューヨーク=真海喬生の外信だ。
 興味深いので概要をまとめた。しかし、この薬がどのような作用でウイルスに効くのかは皆目分からない。抗ウイルス薬なんだろうか?